ギャンブル依存症克服への道 〜パチンコ依存症・スロット依存症・断ギャンブル道場です!〜

ギャンブル依存症を治療し、快復・克服することは大変困難です。どうぞ遠慮なくご相談ください。ここでは、生活環境と生活習慣を改善してギャンブル依存症を克服する方法を、お金の専門家FPがご提供いたします。やめさせたいあなたも、ぜひどうぞ! 

ギャンブル依存症克服法 問題の有るギャンブラーの金銭感覚とはその2

タカビーです。


 〜今、ここにいらっしゃるあなたは、〜


 〜主婦ですか? 会社員ですか? ご老人ですか? 
  それとも、フリーターの方ですか?〜



最近私、スーパーに買い物に行くなどして感じるのですが、


 〜食品の値上がりが、ハンパではありませんね!〜
 値段は変わっていなくとも、量が減っているとかね、


 〜どうですか?〜

 
 〜あなたの済んでいる地域ではいかがでしょう?〜
  (食品とか、軒並みに値上がりしてません?)
 

金持ちであれ、貧乏人であれ、どんな人にでも同じ影響を及ぼすのが、こういった生活物資の値上がりです。


私は、思っていましたが、『今までの、規制緩和などでもたらされた歪んだ安売りのツケ』が今巡って来つつあるんですね。(食品偽装なんてその最たるモノです。)


特に第一次オイルショックの時に、他の生活物資が軒並み値上がりしたように、『原油価格高騰』は生活物資の値上がりに、特に影響を及ぼし易い要因といえましょう。


しかも、今現在の日本は第一次オイルショックの時のように、『1億総中流意識』なんて時代では有りませんので、


これだけ格差が根付いた社会における食品・生活用品などの値上げは・・・・・・、


 〜特に、庶民にとってかなり大きな
  打撃で有るといえるでしょう。〜 (今後もね、)


 〜今日は最初に少し、
  最近の世間の動きについてお話させて頂きました。〜
 

 それでは、


 〜ギャンブラーの金銭感覚についてのお話です〜

続きを読む

ギャンブル依存症克服法 問題の有るギャンブラーの金銭感覚とはその1

タカビーです。


〜あなた、コレなんだかご存知でしょうか?〜

耳栓

〜そう、耳栓ですよね!〜






私はかつてパチ屋通いをしていた頃、コレを耳の中に押し込んでプレーしていました。


ホールの中はあの通り騒音の嵐で、実際耳栓無しでやっていて、何度か体調を崩したことがあります。


 〜しかし・・・・・、そのうちに、〜


耳栓をしていても、家に帰ってから耳鳴りがする、頭痛がひどい、首が肩がガチガチに凝るといった体調不良に悩まされるようになり・・・・・・、


 〜ギャンブル依存症にしては珍しい、
    ドクターストップを経験しました。〜



このことは、先の記事でも書きました。
(恥ですけどもね・・・・。)


例えば、パチプロが悩まされるのに、四十肩ならぬ、
【スロット肩】ってものがあります。



 〜左の背中から凝り始め、
  そのうちに首までガチガチになります。〜



なぜか、左に発症する人が多いのが特徴で、私の周りでも4人くらいいますよ。^^;


先の記事でも書きましたとおり、


 〜選手寿命は短いのです。〜
 (スロプロで、30代後半くらいまでですか、)



お金は持って行かれるわ、体は壊すわ、ホント、良いところ無しですね。


 〜パチ屋通いのあなた! 
   整骨院通いが始まりますぞ!〜



 〜さて、本日のお題は【金銭管理の基礎】
   ちゅうか、常識ですね。〜


続きを読む

ギャンブル依存症克服法 問題の有るギャンブラーとは

おはようございます。
タカビーです。


 〜今朝は寒いですね!〜
 今日の大阪は、良いお天気です。


昨日は、関西新空港の近くのりんくうアウトレットに行ってきました。


コチラですね。


大雨の月曜の朝ってことで、ガラガラでしたが土日祝日は、物凄い人で溢れかえるそうです。


 〜会社勤めをやめていろいろと有りましたが、〜


こうやって平日の空いた日に行けるのは、ちょっと得した気分ですかね。


 〜それにしても広くて驚きました。〜


買い物するなら、朝一からゆっくりと一日使ってがオススメですねぇ。


ただ、ゆっくりと回れば、昨日も有りましたが【700円のブランドもののバッグ】なんてのもありますから、
   
  コレ↓
700円







 〜あなたも朝一にパチ屋に並ぶよりは、たまに買い物に
  行ってみるのも良いんじゃないでしょうか?〜



 〜さて、【生活環境を変える】も、一応終了しました。〜


昨日から、実際にあった話や実例を挙げてお話をさせて戴いております。


これからしばらくは、【問題のあるギャンブラー】【特に問題の無いギャンブラー】ということについてお話いたします。
続きを読む

ギャンブル依存症克服法 今日は、今までのおさらいです。

タカビーです。


 〜昨日、AFPの資格継続教育に行ってきました。〜


講師の日本銀行京都支店の支店長サンが、愉快な方で、いろいろと面白いことを聞かせて下さいました。


 〜少しだけ、皆さんの為になりそうな
   ことをお話しますね。〜



〆8紂⊃品・日用品などの生活物資の値上がりが
 顕著になる。

⊇斬陬薀奪轡紊法△曚椹止めがかかったと言って良い。

F銀は高金利政策を今後取るが、しばらくは日本での
 預貯金の金利は、世界一低い水準で移行する見通しだ。


これぐらいですかね。まあ、もっともっとあるんですが、難しい話が多くなるので・・・・・・・、


 〜簡単に言えば、〜


「なんだか最近、スーパーに行っても食品高いなー。」
「でも、パソコンとかテレビは、けっこー安いじゃん!」

「最近、家の値段が上がってきたな。」
「えっ! 新築するのにこんなにかかるようになったの!」

「あいかわらず、金利が安いな〜!」
「目減りする一方だよ。やっぱ、運用しかないのかなぁ。」


てな感じになっていくと予想されますね。


例えば、今現在パソコンのプリンターなんて、激安で販売しています。(1万円台で、結構な物が有りますもんね。)


でも、インクジェットのカートリッジなんか、


 〜目玉飛び出るくらい高いです。
  殆どが1本1000円以上はします。〜
 
 (あんまり安売りしてないしね。)


 〜年賀状全部印刷終わるまでに、
   いったい何本必要か、〜


 〜あなた、ウンザリしません?〜


そのうちに、冷蔵庫本体よりもその中に入れる、


マグロの切り身の方が高かった!
お肉も高かった!
おい! そこに入ってるのは、カニ様じゃないか!
「それ1匹で、冷蔵庫2台買えます!」なんて(^▽^笑) 


まあ、こんな大袈裟なことにはならないにせよ、食品・日用品の値上がりは、今後どんどん始まるでしょうね。


 〜えーっと、少し話が脇に反れましたが、〜


まあそこそこは、「こういったことも、今後はあるかも?」くらいにお考えになっておいて下さいね。


さて、【生活環境を変える】このことについて、今までかなり長い時間を費やしてお話いたしましたね。


今日は、そのまとめってことでお話いたします。
続きを読む

生活環境を変える(公営ギャンブルその4)

タカビーです。


ここまでに生活環境を変えるということでかなり多くの事を書かせて戴きました。


 〜今日で生活環境を変えるシリーズは、
  最後になります。〜



実際、わかり辛い所も数多くあったことと思います。


ですので、


次回以降に、補足とまとめはさせていただきますが、もしも何かご質問・お問い合わせなどございましたら、


ご遠慮なく、問い合わせフォームからお便り下さいませ。
辛いご意見でも結構ですよ、お待ち申し上げます。^^


今日は最終回ですが、いよいよ公営ギャンブルをする上での、人間関係にメスを入れていきたいと思います。
(ちょっと、言い方がカッコ良すぎですネ。笑^^)


特に公営ギャンブルのおける交友ってものには、パチ屋におけるそれよりも、もっと大きな問題があります。


それでは始めましょう。

続きを読む

生活環境を変える(公営ギャンブルその3)

 『FPのあんたに一言っ!』

「バクチ、バクチと、てめえら言うが、お前らのやってること、勧めること、みんな、まるっきりそうじゃねえか!」

「そうだろ! 株だのFXだの、投資信託だの、みんなバクチだよ。」

「それを、投資だの資産の保護だの、運用だの、いっちょまえの理屈付けやがって・・・・・。」

「俺は、いったいいくら損したと思ってるんだ! ハンパな金額じゃないんだよ!」

「そもそも、冒険することはみんなバクチなんだよ!」


 〜いやー! ごもっともです、私もそう思いますよ。〜


たかびーです。(^^♪


 〜私はファイナンシャルプランナーです。〜


皆さんが、お金の問題で困ることが無ければ私たちの存在は、必要ないと言って良いと思います。


確かに、年金だの、社会保険だの、生命保険・損害保険・相続・事業の継承・不動産と、


 〜お金の問題については、
  ややこしいことが多すぎます。〜



しかも、お金って物は、


 〜命の次に大切なモノといえますから、
  尚のこと、皆さんの悩みは大きいわけですよね。〜



ましてや、お金の相談は、おいそれと他人に聞くってことができませんから、大変です。(恥ずかしいよね。)


でも・・・・・、


世間一般で云われている投資とか、資産運用とかいう事について、私は常日頃感じていますが・・・・・・・、


投資信託、FX、中国株、インド株、株式投資・・・・・・。


 〜これらはみんな、確実性が欠如しています。〜
 つまり、こういった意味では完全にバクチです。


特に、元本保証の無い投資については理由はともあれ、そうだと思っています。


 〜誤解なさらぬように申し上げますが、〜


今の日本においては、資産を単純に保有するだけで、目減りするリスクが常にあるわけですから、


【こういった投資を全くしない】ということが、逆にリスクになるとさえ言えるわけです。


 〜つまりは、バクチをしないと、
  自分の資産を守ることすら出来ない。〜



 ともいえるわけですよねー。


 〜私はFPになりたての頃、知り合いに言われました。〜


「えっ! 君、FXやってないの? 」
「なんで? 今や資産運用の常識だよ。」


でも、正直なところFXや株式投資が、なぜ安全な資産の運用につながり、有効な投資手段か理解できなかったのです。


「FXを勉強しなよ! あんたFPになったんだろ、それをインターネットでやれば飯喰えるよ。」
「そんでさあ、そのノウハウを売ればウハウハ儲かるよ。」


 〜あれから、いろいろなことがありました。〜
  特に、大きかった出来事は、


サブプライムローンの焦げ付きにより、見事にFXの神話が跡形も無く崩れ去ったことです。


少し専門的な話になりますが、高いレバレッジを設けていた人はかなりの壊滅的被害をこうむった筈です。


 〜大きな社会問題になりました、
  そして、破産者も数多く出ました。〜



もしあの時、私がFXを始めていたら・・・・・・。
もしあの時、誰かに勧めていたら・・・・・・・・。



 〜そう思うと、恐ろしい気がします。〜


もっとも、儲かった可能性も有りますが、もし、私であれ、お勧めした人であれ、たとえ儲かったとしても・・・・・、


〜それってやっぱり、
  バクチだったのではなかろうかと?〜



 〜最近、そんな気がしてしょうがありません。〜


昨日もたった一つの出来事だけで、午後から日経平均株価が117円も跳ね上がりました。(最終終値87円↑)


(たった一つの出来事とは、オイルマネーによる、米サブプライムローン関連会社への財政支援ですね。)


こんなことってね、そもそも我々の力でどうのこうの出来るわけないんです。知りようもないわけで・・・・・・。


こんなことが有り、ことさらFPとしての責任の重大性を、痛感している今日この頃です。



〜あらら、今日は前置きが少し長くなりましたね。〜


それでは、【公営ギャンブルシリーズその3】ということで、お送りいたします。


続きを読む

生活環境を変える(公営ギャンブルその2)

タカビーです。


最近、一円パチンコってのが多くなりましたね。
中には、5円・10円スロットなんてのも有りますね。


〜なんで、こういったパチ屋が多くなって来たのか?〜


先日も申し上げましたね。当たり前ですが、


 〜そもそも、パチ屋ってギャンブルとしての
   レートが高すぎるわけです。〜



今、庶民のパチ屋離れがものすごく進んできています。


 〜こういった現象は、パチ屋愛好家たちが・・・・・、〜


●つまらない遊戯を長年提供され続けてきた。
●余りにも、遊戯に使うお金が高額である。
●ギャンブルとしての関心が獲得金額のみになってきた。
●客が好む機種と収益性が高い機種にズレがある。
●よって、好きな機種がすぐに撤去されることがまま有る。


 〜簡単に言うと、これらのことに・・・・・、〜


「こんな面白くない機械に、大枚つぎ込むもんかい!」
「そのくせ、自分らが儲からない機械はすぐ外すしな。」
「またかよ!この機械もワンパターンじゃねえか!」
「こんなに負けるなんて、やってらんねえよ。」


〜とまあ、【怒り心頭に来た】って、コトでしょう?〜


私が見る限り、先に申し上げた1円パチンコ、5円スロットも、決して評判は良くありません。


 〜なんとなく、負け組みのホールの
   最後の抵抗みたいな感じがしてなりません。〜



現に、1円になったとたんに店を畳んだ・オーナーが変わったなんて、ホールが結構有りますからね。


あなた、そんなホールに通われていらっしゃるのなら、


 〜早めに貯球を換金しといたほうが、良いですぞ!〜
 (コレを機会に、やめちゃえばどうですか?)



さて今日は、【公営ギャンブルその2】となります。

続きを読む

生活環境を変える(公営ギャンブルその1)

タカビーです。


いよいよ、生活環境を変えるシリーズも最後になりました。
今日からは、公営ギャンブルについてです。


 〜これも何回かに分けて、お話させて頂きます。〜


一昨日に、パチ屋と公営ギャンブルとの違いについてお話させて頂きました。


おさらいしますと、お話の内容は、


  【パチ屋は、】

‥蟷餝曚療薫罎決まっている。
▲譟璽箸鮗ら選択することが出来ない。
I要投資額もほぼ確定している・
ず任睫餡陲淵ャンブル依存症の原因となりやすい。
ヅ蟷餝曚療薫罎和減澆垢襪、ギャンブルとしての
 レートはかなり高い。


  【公営ギャンブルは、】

‥蟷餝曚療薫罎無い。
▲譟璽箸鮗ら選択することが出来る。
E蟷餝曚蓮▲ャンブラーが決定する。
ぜ蠏擇気砲いてはパチ屋に劣るが、いったんハマると、
 その破壊力は凄まじい。
ゼらを自制出来る人以外、危険なギャンブルである。


 〜これらのことでしたよね。〜


今日は、今までに、まだお話できていない事も含めてお話させて頂きます。



     さてあなた!


 〜昨日は、どう過ごされていらっしゃいました?〜

続きを読む

パチ屋とお馬サンなんかとの違いは?

タカビーです。


 〜今日も良いお天気になりました。〜


あのー、最近【あし@】ってのに参加したんですが、
(そうそう!おとといですね。)


 〜いやー! ココから、
  けっこーたくさんの方が訪れてくださいます。〜


 〜面白いサービスあるもんですね。〜
(でも、堂々と写真載せてるの私ぐらいです。)


なんか、気恥ずかしいみたいな、何と言うか・・・・・。
でもこれから先、恥かき続けてもそう長くもないですしね。


 〜人生の半分以上は生きてきましたから!^^ 〜


と、まあインターネットの世界はいろいろなことがあるもんだと感心する毎日です。


さて、


昨日まで、パチ屋についていろいろとお話させて頂きました。
 〜いかがだったでしょう?〜


これから、競馬その他の公営ギャンブルについてのお話になっていきますが、


今日は、お馬サンやボートなどの公営ギャンブルとパチ屋との違いについて、先にお話させて戴きたいと思います。


 〜同じギャンブルであっても、公営ギャンブルと
  パチ屋はそもそも性格が違います。〜



このことを、あなたに知っておいて戴きたいのです。


続きを読む

エピソード(K君との別れ);タカビーの想い出から

タカビーです。


 〜めっきり寒くなりましたねぇ。〜


ウチでは、もうコタツが有るもんで、私がその上でノートPCを開いて深夜まで、ってパターンが多くなりました。


 〜この季節になると、いろんなことが思い出されます。〜


個人的に、一番人との別れが多かったのがちょうど今頃の季節でしょうか・・・・・・・、


いつも固いことばっかりなんで、今日は私のギャンブルに関する想い出を一つご紹介させていただきます。



 〜『K君との別れ』です。〜続きを読む
●断パチ・断スロ達成日数をメールでお知らせ
基礎講座
●克服の基礎メール講座
基礎講座
●断パチ・断スロ お助けメール(朝)
お助け
●断パチ・断スロ お助けメール(夜)
お助け
●リンクはご自由にどうぞ!
リンクフリー
Archives
●ギャンブル依存症克服リンク集
リンク集
●メンタルヘルスのお友だち
TRE
●アーティストのお友だち
HRART3
●企業家、専門職、団体のお友だち
SENMONKA
●タカビーの大切な女性のお友だち
WOMEN
●タカビーの大切な男性のお友だち
MAN
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
・SAGSトップページ
SAGSコミュニティー
伝言板
SAGS掲示板
掲示板1
断パチ・スロ3原則
断パチ3原則1
●依存症ギャンブラーが陥る2つの錯覚
依存症ギャンブラーの錯覚
●ブログのQRコード
QRコード
●掲示板のQRコードです
QR掲示板
@タカビーにメールする
Recent Comments
  • ライブドアブログ