ギャンブル依存症克服への道 〜パチンコ依存症・スロット依存症・断ギャンブル道場です!〜

ギャンブル依存症を治療し、快復・克服することは大変困難です。どうぞ遠慮なくご相談ください。ここでは、生活環境と生活習慣を改善してギャンブル依存症を克服する方法を、お金の専門家FPがご提供いたします。やめさせたいあなたも、ぜひどうぞ! 

相談の記録(本人)

「面倒くさい」は堕落への道(相談の記録から) 

こんばんは、タカビーです。

IMG_2393_Rこの写真は自家製の「牡蠣の燻製」です。

時間を持て余すという方がいらっしゃるのであれば、一度挑戦してみてください。おそらくですが、持て余す時間など消し飛んでしまうと思います。

今は牡蠣が安いです。近所のスーパーでは特売の日に、1チューブ168円(150グラム入り)で売っています。

IMG_2422_R6チューブ分も作っておけば、しばらくは食卓を賑わせれることができます。パチ屋のサンドに千円札1枚注入するのなら、1008円で数日間楽しんでみてはいかがでしょう。

さて今夜は、久しぶりに相談の記録から書かせていただこうと思います。


Kさんからの相談


長文失礼します。はじめまして、Kと申します。24歳独身の男性です。

私がパチンコ、スロットと出会ったのは、高校生の時でした。それ以来いくら使ったかわかりません。もうやめよう、何度誓ったかわかりません。

タカビーさんのメール、カウンターもやっていました。

2週間は続いて、ちょうど年末の休みに入り、ボーナスも入って気が大きくなったのか、メールも無視していってしまいました。夜7時に来るメールを、パチンコ屋でパチンコを打ちながら見ていました。

その時はなにも思っていなかったです。今思えば馬鹿な行為をしたと思います。1円パチンコならいいや、という考えで行ってしまいました。

もうやめようと思い、パチンコ屋のトイレに1万円札を流したこともあります。なぜやめられないのでしょうか。ちなみに、友達などは私がパチンコパチスロをやることは知っています。

親は知りません。私は地元が●●県なのですが、転勤のため◎◎県に今一人暮らししています。通勤ルートには2つもパチンコ屋があります。そこを通らないと会社へはたどり着けません。

昨日、1円パチンコをしにいき、5000円負けたところで20スロへ行きました。7000円勝って家に帰りました。

今日もそうです、1円パチンコで遊んで、運良ければ勝てればいいかなと思い、パチンコ屋へ向かってしまいました。

私はアパートの四階に住んでいるのですが、下に降りていくのがめんどくさくて、ゴハンもひどい時は宅配ピザを頼んでしまいます。

それなのに、パチンコをしに行くとなると、なんのめんどくささもなく下まで降りていってしまいます。。。

結局、今日は財布に入っていた3万7千円全てを失ってきました。帰りにコンビニで、サイフのなかをみたら270円しか入っていなくて、コンビニのおにぎり2つ買うのもやっとでした。

パチンコについて、人に相談するのは初めてです。

どうしても辞めたいです。顔も知らぬ私に、どうかご教授をお願いします。



■タカビーからの回答

Kさん、はじめまして。タカビーです。

ご相談承りました。私から、いくつかアドバイスさせていただきます。

あなたはまだお若いですね。24歳なら大丈夫です。今の悩みもいつか人生の肥やしになると思います。ただし克服するということが条件です…。

あなたのメールを拝見して気づいたのですが、今現在、これといって心を揺さぶられるものをお持ちでないようです。おそらくですが、パチ・スロへの依存は主に習慣的なものでしょう。

これは私の予想ですが、パチ・スロに依存しているといっても行きたくて行きたくてウズウズするといったものでもないでしょう。違うでしょうか?

なんとなく行く。そこで機械の前に座るとなぜかホッとする。そんな具合ではないでしょうか? おそらくそうならば、習慣性依存が一番の問題だと思います。今のあなたにとって、パチ屋は唯一心が癒される場所になっているはずです。

結論から言えば、パチ・スロへの習慣的依存を取り払うためには、新しい習慣を身に付けるしかありません。つまり生活のリズムも含めて、新たに良い習慣を身に付けるのです。悪い習慣を取り払うのは至って困難です。ですが、良い習慣を身に付けることは意外とできるものですよ。

まずはあなたの部屋の整理整頓と徹底的な清掃です。タンスの中も引出しも全てやってください。一見、ギャンブル依存症克服と関係ないように見えますが実はとても大切な作業です。

次に金銭管理をしっかりとするために、家計簿を付けましょう。家計簿の基礎となるものは買い物の領収書です。このメールはPCからのようですね。

PCがあるのなら、どこかのサイトから無料でダウンロードできるはずです。1ヶ月、自分がいくらで生活できるのか把握できれば、あなたは一回り大きくなれます。そういった気付きが、金銭感覚の快復と自立につながります。

それと、今回のメールを拝見したのですが、「めんどうくさい」という言葉が目に付きました。おそらくですが、人間が堕落するのはその「めんどうくさい」と思ったときからなのです。正確にいえば、「面倒くさいを放置した時」からです。

人間だれでも「面倒くさい」と思うものです。ここで何もしないと進歩せず堕落が始まります。

考えてみれば文明の進歩というものは、「面倒くさいもの」を克服しようとするから生まれてきたといえます。ですが「面倒くさい」と考えるだけでは何も生まれなかったでしょう。それを克服した結果が文明であると私は考えます。

これからはめんどうくさいと普段感じていることを、敢えてやっていくことにしましょう。食事の準備がめんどうくさいのであれば、逆に食材を買いに行って調理してみればよいのです。レシピ本を買うのもよいでしょう。そうすれば料理を作る喜びに出会えるかもしれません。

部屋を片付けるのが面倒くさければ、逆にいつも片づけることです。そうすれば片づける手間は、少なくて済むことでしょう。誰かを自分の部屋に招くことだって億劫でなくなるかもしれません。そうして新しい出会いが生まれないとも限りません。

自分のことで恐縮ですが、私はそうやっているうちにパチ・スロする時間など全くなくなってしまいました。それまでは自分の生活すべてに手抜きをしてパチ屋に行く時間を捻出していたからです。


It is all in the first step. (最初の一歩を踏みださねば 何も始まらない)

思いたった今こそ、すぐに始めてみてください。

それと、今回の相談メールを私のブログに掲載したいのです。もちろんあなたのメルアドなど個人情報は一切伏せます。ちょうど書こうと思っていたことだったので、お許しいただければ助かります。

もしも許可いただけるのであれば、返信にてお知らせください。
それでは失礼いたします。


■堕落は「面倒くさい」と思うことから

文中でも書いていますが、私は面倒くさいと思うことが一つのターニングポイントではないかと思います。

ターニングポイントとは、それを克服するか放置するかの選択です。

恥ずかしい話ですが、私は自らが依存していた頃、パチ・スロに勝つためならばどのような手間も惜しみませんでした。攻略本を読み漁り、店からのメールにマメに目を通し、データを取り…。

まあ、やれることはすべてやったといえます。それほどまでにパチ・スロが好きだったといえるでしょう。ですが、依存症ギャンブラーの中には好きでもないのに、習慣だけで通う方がいらっしゃいます。

そういった方の話を伺うと、共通することが多いです。

・家事や仕事に積極的になれない
・趣味がない
・パチ・スロ以外に興味がない
・人間関係が煩わしい
・とにかく面倒くさい

「面倒くさい」という言葉は、最近の高校生もよく使うようです。我が家の次女も、そうです。少し説教すると、「面倒くさい」と言って、プイと席を立ちます。

私が「面倒くさい」というのはどういうこと?と尋ねると、明快な答えは返ってきません。彼女の話を聞いていて感じるのですが、「面倒くさい」と言うときはかなりマインド的に疲れている時です。そして彼女が何かから、逃避している時だと私は感じるのです…。

私は、この「面倒くさい」という言葉の中に、人間が堕落する大きな要素が詰まっているような気がします。

勿体なくはないか? あなたの時間…。(相談の記録から その2)

こんばんは、タカビーです。

カミングアウトは大切なことですが、他にも大切なことがあります。 それは自らの現状を認知するということです。

自らの現状を認知するとは、少しややこしい言葉ですが、およそ次に書くようなことを知ると言い表せるでしょう。

1114852328_c32f5dcefe_m・将来に不安は無いか?
・自分はこのままで良いのか?
・今まで何か進歩したか?
・今 家族にどれほど迷惑をかけているか?
・貯金はあるのか?
・友人はいるのか?
・パチ・スロ以外に知っていることがあるのか?
・尊敬されているのか?
・他人に優しいか?
・ちゃんとした親でいるか?
・親孝行をしているか?
・これからやりたいことがあるか?
・何か善行をしてきたか?
・信頼されているか?
・うそつきでないか?
・自分の残り時間は あとどれぐらい残っているのか?

効果的な認知という意味で、特に最後の一つは大切なことです。


Yさんからの返信 その2

こんにちはYです。返信遅くなりました。

長文のお返事、本当にありがとうございます。タカビー様の厳しくも温かいお言葉に感動でいっぱいです。ブログに乗せれば多くの人が見れるはずのこれだけの文章を私が読むためだけに書いていただけたのかと思うと申し訳ないかぎりです。ありがとうございました。


>まずあなたの過去と現状ですが、仕事中にパチンコ屋に通うことが原因で破滅する典型的なパターンといえるでしょう。

まったくそのとおりです。転職後は事務職になりましたので、最近はおもにアフターファイブですが、営業時代は仕事中にパチンコしかしなかった日もけっこうありました。

>個人再生は、住宅ローンの返済が残っているためそうされたことと思います。 かなり圧縮された額を3年間返済するだけなので、賢明な選択であると感じます。

まさにその通りです。持家マンションを手放したくないと妻が主張し続けたため、個人再生を選択いたしました。現在は約100万円の返済額を月々3万ぐらいづつ償還しています。

>まず最初に不思議なのは、「個人再生になるほどの借金がなぜ出来てしまったのか?」このことを奥さんも弁護士もなぜ不思議に思わなかったのかということです。 よくばれなかったものだなと、私は感じるのですが…。

この点は、保険会社での収入があまりに低く、その上とんでもない額の経費を使わされておりましたので、その度に借金をしたと言い張りました。

弁護士に相談にいく時点では、ほぼギャンブルするお金がなく、したとしても極少額で、できるかぎり勝った金で立ちまわっていましたので、あまり強い疑いは持たれませんでした。

妻は私がかつてかなりのパチンコ好きだった、とは思っていますが、ヒドイ借金まみれになってもパチンコをしているとは思ってないと感じます。

お金の管理に対してルーズ、という自覚が夫婦ともにありましたのでこの時の妻からの詮索もあまり激しくありませんでした。

そのことが、2度とパチンコをするまいと決めた私の決意を揺るがしたのだと思います。普通、ここまできたら辞めるしかないと思っていたのに僅か数ヶ月でスリップしていました。

タカビー様のご指摘にありました、カミングアウトなしで克服が難しい理由……


>1.家人から非難されないため 懲りない
>2.家人から依存症を克服する手助けを 得ることができない
>3.依存する生活環境と生活習慣を そのまま残すことになる

の3つともが当てはまったのだと思います。結局、「もうギャンブルしちゃいけない」と思ってただけで、環境も生活習慣もなにも変えなったので、余計なお金があり、暇を持て余した時に誘惑に乗っかる形でスリップし、再発したのだと思います。

最初は1パチから。少額、短時間のギャンブルでした。ところがある日、1パチで大勝した時からパチンコするのは当たり前になり4パチすら出資に気を付ければ大丈夫とタカをくくってやりはじめ使ってはいけないはずの現金を財布に入れて大きな勝負に出て当然のように負け、取り返そうとして、気づけば弁護士のお世話になる前と同じ元の泥沼にはまりこんでいました。

もう自分では借金こそできませんが、有り金を使い果たすまでパチンコをやり続け、嫁のまだ使えるカードから適当な理由をつけてキャッシングしたことも1度や2度ではありません。


>ギャンブル依存症になったら、一生ギャンブルをせずに過ごさねばなりません。 この心の病気は完治しません。 逆にいえば、あなたは一生やらないという禊を立てねばならないのです。

>こういった禊を自らに立てるのは弱すぎます。 必ず一番迷惑をかけた方に対して立てるのが必須です。 それができないと再発する可能性が極めて高いといえるでしょう。

>実際に私は今までの相談者2000名以上の中で、カミングアウトせずに克服できましたという報告を受けた方は皆無に等しいです。

私が私に立てた禊は結局すぐに反故になりました。すべておっしゃる通りなんだと思います。

>・自己管理・金銭管理・モチベーション
>これら3つに対して、いささかの不安もないことをご確認されてください。

モチベーションとしては、タカビー様のブログやお助けメール・掲示板などから力を得て高いモチベーションを維持できつつあるように思います。

お金についてはカード類はすべて妻にあずけ、生活費のやりくりもすべて妻に任せています。よけいなお金をできるだけ持たないようにしていますが、かつて散髪代として渡された10000円を散髪代ぎりぎりまでパチンコに使ってしまったことがあります。きっちり渡されていたらさすがにギャンブルには使わないと思いますが悪い意味で信用されていたのかもしれません。

妻には「余計なお金を持ったら使ってしまうので持たないようにしているので協力してほしい」とお願いしています。何に使うかは秘密です。

また自己管理と言う意味では、できるだけ暇をもてあまさないことを意識してどうしてもパチンコに行きたくなったら本屋に入って読みたい本を買うことにしています。

それでもおさまらない場合は買った本を持って居酒屋に入り22時を過ぎるまでちびちび飲みながら本を読みます。使ったお金は必ずパチンコよりも安くつくのでリハビリのつもりで、パチンコ行ったつもり貯金(500円)と並行してやっています。

ただし、自己管理や金銭管理についてはこれまでも上記のような努力をしてきたつもりですが、個人再生の償還が始まっているにもかかわらず、スリップして再発してますので、とてもうまくいっているとは言い難い状況です。


>あなたがわざわざ依存症に疎い精神科医を選ばれたのも、おそらく逃避したかったからではないでしょうか? 私が抱くのは、あなた自身がまだキッチリとした覚悟をされていないのではないかという疑問です。

わざわざ依存症に疎い精神科医を選んだのは、確かに逃避なんだろうと思います。つまり、家族にバラされたくなかったので、その可能性を取り除きたかったのです。

いつかまたギャンブルがしたいとは思っていませんが、家族にギャンブル依存がさまざまな不幸の原因だとは思われたくなかったのです。

ですから、仕事の事で悩みがあり(実際にある)それが原因でうつ病になったと説明しています。

禁パチをはじめて40日が立ちましたが、すでに何度か誘惑に負けそうになり、気合いでなんとかスリップを踏みとどまりました。すべて暇ができてしまった隙に現れた誘惑でした。
今のところは意思によって回避できていると思っていますが、なにかしらの言いわけがあればそれを後押しにスリップしていると思います。

タカビー様がおっしゃる


>強固な意志と絶対にしないという根拠

は私には無いということだと思います。

絶対にやめるんだ、やめ続けるんだ、という覚悟はしています。カミングアウトはこの覚悟を貫き通すために絶対必要だと確信しました。しかし、それをどうやって妻に伝えるかは、まだ模索中です。良いアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
                        Y



■タカビーからの返信 その2

Yさん、こんにちは。

長文のメールでしたが、1字残らず読みつくしました。 私からのアドバイスを申し上げます。

あなたがおっしゃるように、習慣性の依存というものは持て余す時間との闘いなのです。

ですが殆どの依存者は、時間というものに対して大きな誤解をもっている場合が多いです。 おそらくあなたも誤解されています。

あなたの残り時間はあとどれぐらいでしょうか?

まずはこのことを真っ先にお考えください。 私の場合でしたら、●歳になったばかりなので80まで生きれるとして残り●年です。

●年前といえば、私自身●歳でした。 まだ保険会社に勤務していた頃です。 毎日のように仕事中、パチ屋に行っていました。

ついこの間のような気がします。 ●年なんて、実際あっという間なのでしょう…。

こういった話を聞いて身震いしたのであれば、これ以上あなたに時間についての説明をする必要などないでしょう。

●歳の時だったでしょうか。 私はある日、昔の友人と偶然出会い酒を一緒に飲む機会がありました。 その席で、彼と自分との間に大きな差ができたことを知りました。

ふとそう感じた瞬間、気分が悪くなりました。 パチ屋に行くことを語った私に対し、友人が憐れむような眼差しで「お前まだそんなことやってるの?」と言ったひとことが耳に残っていました。

慌てて家に戻り、その夜一睡もせずに考え続けたのです。 俺は今まで何と無駄な時間を費やしてしまったものだと。

人生はあなたが考えているほど、長くはないのです。 私だって、80まで生きれるという保証などどこにもありませんし。

ここ数年で、あなたがパチ・スロ以外に知ったことは何でしょうか?

・自己啓発されたでしょうか?

・親孝行できたでしょうか?

・子供たちと遊んであげれましたか?

・親らしいことをしてきましたか?

・奥様の手助けを何かされてこられたですか・・・?

あなたがどうしてもカミングアウトできないというのであれば、少なくとも次の3つくらいされてはいかがでしょう?

もしもそれらができるのであれば、同等の効果が得られます。

1.何でもよいので 月に1度の親孝行をしてみる

2.暇な時間を使って 奥さんの家事を手伝う 分担して自分も家を担う

3.資格や技術、何でも良いので自己啓発をする

これだけのことができれば、おそらくあなた自身生まれ変われるでしょう。

もしもそれらをやらず、カミングアウトもしないでズルズルということになれば、おそらく元の木阿弥だと思います。

>それをどうやって妻に伝えるかは、まだ模索中です。

これらのことをちゃんとすれば、奥様があなたを見る目は大きく変わると思います。 その時に、答えは自ずと出ることでしょう。

PS

今回の返信をあなたの個人名と一切の個人情報を遮断して、ブログの記事にさせていただいてよろしいでしょうか?

ご了解いただければ幸いです。 もしも無理であれば、その旨遠慮なくおっしゃってくださいね。

それでは失礼いたします。


■家族にも選択する権利はあるということ

カミングアウトするのは、何も本人のためだけではありません。 何よりも、ご家族のためであるということです。

もっと手厳しい言葉を使えば「家族にも 選択する権利はある」ということです。 ここでの選択とは一体何か? それは本人と決別するという選択肢です。

このことを恐れてカミングアウトされない方が多いです。 ですが結果からいえば、恐れてやらないよりはとことん家族にも悩んでいただき、嘆いていただき、悲しい思いをしていただくことこそ必要なのです。

ここで考えねばならないのは、家族も一人の人間であるということです。 あなたにここまでの仕打ちをされた結果どうするか? このことを考える権利はあると思うのです。

覚悟を決めましょう。 それが殆どの場合、BESTな選択なのです。 

持て余す時間という言葉と「居酒屋でちびちび」も虫のよい話です。 だから今回は、辛口のアドバイスをさせていただきました。

明日へと続きます。

掲示板入り口です。参加はコチラからどうぞ!(ご参加は、掲示板正面=メインスレッドから禁ギャンブル宣言され、開始日をお知らせください!)

あなたの禁パチ・禁スロ達成日数を 毎朝携帯へ配信!禁パチ・禁スロカウントメールのご登録は、次よりよろしくお願いいたします。↓

禁パチ・禁スロ達成日数カウントメール

あなたの携帯へ毎朝配信!禁パチ・禁スロお助けメールのご登録は、午前9時と夜7時どちらかをお選びになってくださいね↓。

午前9時配信

夜7時配信


★1日3分、10回で終了! 基礎メール講座

⇒無料のギャンブル依存症克服 基礎メール講座 登録受付中です!


☆タカビーへのメールでのお問い合わせは、コチラからどうぞ。ご相談のメールは、あなたのニックネームをお書きになり、件名を【相談】としてお願いいたします。

携帯からメールされる方は、パソコンからのメール受信拒否設定を解除してご購読ください。

私からのメールが24時間以内に届かない場合は、その可能性が高いです。 よろしくお願いいたします。

カミングアウトという試練(相談の記録から その1)

こんばんは、タカビーです。

私へ相談される方の多くは、携帯からメールされてこられます。 そして殆どの方の相談が長文です。

携帯の小さなキーから、目を凝らして文字を打つのはさぞや大変だろうと思います。 しかしながら相談内容の秘匿性やパソコンの共有、経済的理由などから殆どの方がそうされており、本当に気の毒と思います。

私もできる限り勉強し、そういった方々の悩みにより適切にアドバイスさせていただこうと心に誓うのです。

今回の相談もかなり長いです。ですが、カミングアウトを躊躇われている方にとってはきっと参考になると思います。

またご家族の方にとっても、本人が依存の事実を隠し通すのにはこういった理由があるのだと理解いただければ幸いです。


Yさんよりの相談 その1

Yと申します。いつもお世話になっております。先日、お助けメールに登録させていただきました。

ご相談させていただきたいことがありメールしております。長文失礼致します。

6月18日から禁パチでようやく1ヶ月クリアしました。
依存症克服の第一歩という実感がありますが、まだまだスリップしそうな自分の気配を感じています。

ところで、依存克服にはカミングアウトが必須であると、なにかで読んだような気がします。実際にはどうなんでしょうか。

これまで嫁をだまし続けてパチンコしてきましたが、禁パチ中とはいえカミングアウトすれば確実に破局すると思います。

438658089_5143ad7ed6_mmどっかで気付いてる気もしないでもないですが、お互いに絶対にそれを認めてませんので、二人の間では、少なくとも結婚してからの7年間は私がパチンコをやったことがないことになってます。

バカバカ金を使ってるのもパチンコではないことになってますし、借金が雪だるま状態になったのもパチンコが原因だとは思ってないはずです。

このまま、カミングアウトしたくない気持ちなんですが、これでは依存症克服は難しいでしょうか?

仕事中にほぼ毎日パチンコ漬けの状態が原因で新卒から7年勤めていた会社を退職し、圧倒的に労働条件の厳しいフルコミッションの世界に転職して生活費すら稼げなくなり、その条件下で借金とパチンコを繰り返して僅か半年で300万近い借金を作りました。

私の給料が月7万とか5万という状況のうえそれも営業経費でほとんどなくなるため、妻に働いてもらっても足らず、私の親や妻の親に生活に必要なお金を毎月借りながら、やりくりして、それでも隠れてパチンコも続けていました。

弁護士から転職しないと破産、固定給もらえるなら個人再生と宣告され、保険屋を退職して低位安定の固定給をもらえる会社に就職。返済の目処を立て、個人再生の再生計画が通り、ようやく今年から返済が始まりました。

最初の会社を辞めなければならないほど勤務態度が悪かった原因や、転職先で一気に借金を膨らました原因、低位安定ながら固定給があるのに少しずつ赤字がでる原因のすべてが私のパチンコ狂だとは、妻は知りません。

お金で苦労させて、そのことで妻も何度も発狂しそうになり、1日1食とか1食200円とか、ヒドイ思いをしながらも、それでも一緒にがんばろうと、今日まで必死で乗り越えてきました。二人ともげっそり痩せました。しかし、その間すら私はパチンコにお金と時間を大量に消費し続けていました。

妻や家族を裏切ってパチンコをしながら、何度もパチンコなんかもうしないと思い、何度も死んだ方がましだと思い、それでも何度もスリップしました。やめるべきタイミングは腐るほどあったのに、結局すぐに甘い誘惑に誘われてスリップしてきました。

ようやく本気でやめようと決めれたきっかけは、うつ病を自覚し、病院で薬をもらったことです。第2子の出産祝いに祖父からもらったお金をその日のうちにパチンコで全額スって、その金をごまかすために痴呆気味の祖父の財布からお金を盗ったことで、まったく眠る事ができなくなり、うつを自覚するようになりました。初めてカードでキャッシングをした時、初めて消費者金融にお金を借りた時、初めて弁護士に相談に行った時、同じように激しい後悔の念を感じましたが、せいぜい1ヶ月パチンコをやめれたぐらいで、つらかったことも再びパチンコをすれば忘れることができました。

でも今回は、こんなことをしてまでパチンコをしようとする自分が信じられず、ついに自我を保つことができなくなり、うつになったのだと思います。ようやくパチンコをやめたい、と本気の本気で思えるようになりました。

しかし、自分自身でさえ許すことのできない、許しようがない人間の屑のクソパチンカーのことを妻が許すはずがありません。私の親が、妻の親が許すはずがありません。最悪、発狂した妻に刺し殺されるかもしれません。それほどの苦労をさせた自覚があります。

私の親や彼女の親にお金を借りることがどれほど妻にとって嫌なことだったか、それを思うと、消えてしまいたくなります。私はパチンコを憎いと思いますが、妻や家族は私を憎いと思うはずです。依存症への理解にまでの理屈を感情が阻むと思います。

ちなみに、うつと診断した心療内科の先生にもパチンコの話は一言もしていません。依存症関連には疎くアドバイスもしない先生だと知っていてそこに行きました。誰かにパチンコの話をすることが嫌だからです。言えば、このような長文になってしまいます。

黙っておくことは、これからも妻をだまし続けることと同じだと思います。依存症克服のためには、再発のストッパーとして、再発の芽を摘む意味でも、カミングアウトはすべきかと思います。これまでもカミングアウトを先延ばしする事でスリップを繰り返し、今に行きついたと思います。依存症克服とカミングアウト、という視点ではなく、倫理的な意味でも、妻に全てを打ち明けるのは善であると思っています。しかし、とても恐ろしくて、実行できる気がしません。どうしたらいいでしょうか。

長文で申し訳ございません。読み返してみて、本当はこのことを誰かに打ち明けたかったんだと思います。メールででも気持ちを外に出させていただいたことは私にとって救いになったと思います。ご迷惑をおかけしました。すみません。



■タカビーからの返信 その1

Yさん、こんにちは。

タカビーです。 今回はお便り、ありがとうございました。全て内容をくまなく拝見いたしました。 お悩みの心中がよく理解できます。 問題は多いですが、頑張ってくださいね。

今まで奥様ともども、本当に大変な思いをされてこられたことと思います。 今回、解決に向けて私よりいくつかのアドバイスをさせていただきます。

まずあなたの過去と現状ですが、仕事中にパチンコ屋に通うことが原因で破滅する典型的なパターンといえるでしょう。

個人再生は、住宅ローンの返済が残っているためそうされたことと思います。 かなり圧縮された額を3年間返済するだけなので、賢明な選択であると感じます。

ただし、完済後7年から10年は信用調査機関に登録されますので、ローンを組むことができません。 このことを理解されておいてください。

まず最初に不思議なのは、「個人再生になるほどの借金がなぜ出来てしまったのか?」 このことを奥さんも弁護士もなぜ不思議に思わなかったのかということです。 よくばれなかったものだなと、私は感じるのですが…。

あなたはばれていないと思われていても、実際奥さんはすべてご存じである可能性もあります。 このあたりは、いかがでしょう?確認のしようもないでしょうけれど、頭の片隅に置かれておいた方がよいと感じます。

次に「カミングアウトなしで 克服はできないのか?」という質問に対してですが、著しく困難だということをお伝えしておきます。その理由についてですが、主に3つの理由からです。

1.家人から非難されないため 懲りない

2.家人から依存症を克服する手助けを 得ることができない

3.依存する生活環境と生活習慣を そのまま残すことになる

私が4月に書いたカミングアウトに関する記事です。

http://osakafp.livedoor.biz/archives/65529577.html
ご参考にどうぞ。

カミングアウトしない人は…、

「問題が解決したら 隠し通すことができる」

「いつか笑って『実はあの時ね…』と話せる日が来る」

などと考えている場合が多いです。 こういった考えは、「パチンコに勝てるようになれば 問題解決になる」という考え方に直結するばかりか「いつか都合良くパチンコに行ける」という甘えが残っているといえます。

ギャンブル依存症になったら、一生ギャンブルをせずに過ごさねばなりません。 この心の病気は完治しません。 逆にいえば、あなたは一生やらないという禊(みそぎ)を立てねばならないのです。

こういった禊を自らに立てるのは弱すぎます。 必ず一番迷惑をかけた方に対して立てるのが必須です。 それができないと再発する可能性が極めて高いといえるでしょう。

実際に私は今までの相談者2000名以上の中で、カミングアウトせずに克服できましたという報告を受けた方は皆無に等しいです。 掲示板のメンバーさんの中でも、おそらくブラックジョークさんくらいではないでしょうか?

といいますか、独身者の場合はそうならざるを得ないのです。 カミングアウトする相手がいないということですから…。 独身者は家人に迷惑をかけないかわりに、全て自分で責任を持たざるを得ないともいえます。

>黙っておくことは、これからも妻をだまし続けることと同じだと思います。依存症克服のためには、再発のストッパーとして、再発の芽を摘む意味でも、カミングアウトはすべきかと思います。これまでもカミングアウトを先延ばしする事でスリップを繰り返し、今に行きついたと思います。依存症克服とカミングアウト、という視点ではなく、倫理的な意味でも、妻に全てを打ち明けるのは善であると思っています。しかし、とても恐ろしくて、実行できる気がしません。どうしたらいいでしょうか。

こう書かれていらっしゃるように、あなた自身もカミングアウトしないと克服はなかなか大変だと思われているのでしょう。 その必要性について、改めて説明する必要などないと思います。

ここであなたに一つ回答をさせていただくとすれば、今後のあなた次第ということになります。 今の現状でカミングアウトするたった一つの理由とはあなたが再発する芽を摘んでしまうということです。

この点について、いささかの問題もないとお考えでしたら別段カミングアウトは必要ないかもしれません。 つまりここで必要なものは、強固な意志と絶対にしないという根拠があるかどうかです。

特に金銭面でルーズならば、おそらくあなたの再建計画は失敗に終わることでしょう。

・自己管理
・金銭管理
・モチベーション

これら3つに対して、いささかの不安もないことをご確認されてください。私から言えば、これら3つに対していささかの不安もない状態になるのは、およそ3年が経過し克服できてからだということです。

あなたがわざわざ依存症に疎い精神科医を選ばれたのも、おそらく逃避したかったからではないでしょうか? 私が抱くのは、あなた自身がまだキッチリとした覚悟をされていないのではないかという疑問です。

このあたりについて、あなたのご意見をお聞かせください。 かなり手厳しい内容になりましたが、これもあなたが自立されるためだとご理解ください。

それでは失礼いたします。 次回より、メールはこちらのアドレスまでよろしくお願いいたします。

●●gmail.com


■やりづらいほど カミングアウトは効果的

カミングアウトはいろいろな意味を持っています。 昨日書いたように、カミングアウトは究極の生活環境改善法といえます。

また迷惑をかけた人たちに対する禊でもあるのです。 禊であるとすれば、逆に「やりづらいカミングアウトほど効果的」といえるのです。

カミングアウトは軽い気持ちでできるものではありません。 軽い気持ちでやるのは、カミングアウトでないともいえましょう。

明日へと続きます。

掲示板入り口です。参加はコチラからどうぞ!(ご参加は、掲示板正面=メインスレッドから禁ギャンブル宣言され、開始日をお知らせください!)

あなたの禁パチ・禁スロ達成日数を 毎朝携帯へ配信!禁パチ・禁スロカウントメールのご登録は、次よりよろしくお願いいたします。↓

禁パチ・禁スロ達成日数カウントメール

あなたの携帯へ毎朝配信!禁パチ・禁スロお助けメールのご登録は、午前9時と夜7時どちらかをお選びになってくださいね↓。

午前9時配信

夜7時配信


★1日3分、10回で終了! 基礎メール講座

⇒無料のギャンブル依存症克服 基礎メール講座 登録受付中です!


☆タカビーへのメールでのお問い合わせは、コチラからどうぞ。ご相談のメールは、あなたのニックネームをお書きになり、件名を【相談】としてお願いいたします。

携帯からメールされる方は、パソコンからのメール受信拒否設定を解除してご購読ください。

私からのメールが24時間以内に届かない場合は、その可能性が高いです。 よろしくお願いいたします。
●断パチ・断スロ達成日数をメールでお知らせ
基礎講座
●克服の基礎メール講座
基礎講座
●断パチ・断スロ お助けメール(朝)
お助け
●断パチ・断スロ お助けメール(夜)
お助け
●リンクはご自由にどうぞ!
リンクフリー
Archives
●ギャンブル依存症克服リンク集
リンク集
●メンタルヘルスのお友だち
TRE
●アーティストのお友だち
HRART3
●企業家、専門職、団体のお友だち
SENMONKA
●タカビーの大切な女性のお友だち
WOMEN
●タカビーの大切な男性のお友だち
MAN
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
・SAGSトップページ
SAGSコミュニティー
伝言板
SAGS掲示板
掲示板1
断パチ・スロ3原則
断パチ3原則1
●依存症ギャンブラーが陥る2つの錯覚
依存症ギャンブラーの錯覚
●ブログのQRコード
QRコード
●掲示板のQRコードです
QR掲示板
@タカビーにメールする
Recent Comments
  • ライブドアブログ