ギャンブル依存症克服への道 〜パチンコ依存症・スロット依存症・断ギャンブル道場です!〜

ギャンブル依存症を治療し、快復・克服することは大変困難です。どうぞ遠慮なくご相談ください。ここでは、生活環境と生活習慣を改善してギャンブル依存症を克服する方法を、お金の専門家FPがご提供いたします。やめさせたいあなたも、ぜひどうぞ! 

ギャンブル依存症の再発

なぜ禁パチ・禁スロ達成期間は大切なのか その4

こんばんは、タカビーです。

私は今までに禁パチ・禁スロが半年以上続いた方から、たくさんメールを頂戴いたしました。 そういった方々の殆どが、次のようなことをおっしゃっています。

・金銭感覚が戻ってきました
・今までの異常さに気づきました
・パチ・スロのことを考えない日が多くなりました
・ウソをつかないで暮らせています
・家に笑顔が戻りました
・仕事にやる気が出ました
・これから頑張れるという気になります
・やめてよかったです


喜びとしての達成期間

禁パチ・禁スロは、なかなかつらく大変なものです。なぜなら依存症ギャンブラーの殆どが、パチ・スロすることを習慣としているからです。好きなものと縁を切るということは、誰だってつらいに決まっています。

ですが、禁を続けることにも楽しみがあります。 それは前述のように「効果を実感し 自信を持てる」ということです。



■不安から希望へ

私は今までより、「これだけの期間頑張れば こういった効果がありますよ」とお話しすることが多かったです。正直、こういった言葉は依存症ギャンブラーにとって気休めにすぎません。実際経験してみればわかるのですが、禁パチ・禁スロ当初は不安なことばかりなのです。 

不安なこととは、まず、今までに失ったお金を放棄せねばならないという無念さと悔しさに起因するものです。「このまんま 本当にやめちゃっていいの?」と自問したことがある人も多いことでしょう…。

次に、今までパチ・スロしていた時間をどうやって埋めようかという心細さです。パチ・スロするのが習慣だったわけですから、そういった不安に対し誰がどう話したところであまり説得力はありません。 ですが、行かない日を積み重ねることにより、不安が解きほぐれていくことは事実です。

行かないことによる効果は、日毎に訪れます。禁パチ・禁スロ日数を積み重ねることは、あなたの不安を希望へと変えてくれるのです。 

このシリーズは今夜でおしまいです。 今日も最後まで、ありがとうございました。

なぜ禁パチ・禁スロ達成期間は大切なのか その3

こんばんは、タカビーです。

ギャンブル依存症になれば、物事の価値観がギャンブル一辺倒になり、このことが原因で金銭感覚が大きく狂います。

普通の人が考えれば、借金してまでギャンブルするというのは異常な行動です。ところが金銭感覚が狂った依存症ギャンブラーがそういった行動をとるのは、決して珍しいことではありません。

依存症ギャンブラーに、そういった行動が不合理であるとか、あなたがやっているのはおかしい、などと話しても彼らはあまり耳を貸そうとしません。

ですが依存症ギャンブラーも、自らの行動が誤っていることに気付くことがあります。 それは大きな問題を起こしてしまったときと、ギャンブルしない期間を過ごしたときだといえるでしょう。


依存に効く薬は 依存の対象と離れること

またおさらいになりますが、ギャンブル依存症克服の基礎となるのは「1ヶ月行かずに過ごす」ことだと思います。 なぜなら1ヶ月という期間には、次のような意味があるからです。

・4回の週末を過ごす
・1回の給料日を挿む

1ヶ月という期間は、その間に最低4回暇な時間を過ごさねばならない一方で、余分なお金を持つ危険性がある給料日が必ず1回来ます。

これらのバーを超すということは、それまでギャンブルのことしか考えれなかった人にとって、大きな意味があるのです。 ですが達成期間には、他にも大きな意味があります。



■パチ・スロは地域密着型

たとえばパチンコをしている人は、ホールとのかかわりを強く持っています。 これはどういったことかといえば、馴染みのホールと馴染みの台が存在することが多いということです。

・近くにある
・通勤ルートにある
・毎日営業している
・営業時間が長い
・機械・機種のバリエーションが多い
・新台の入れ替えがある

このあたりがパチ・スロが地域密着型ギャンブルといわれる所以で、大きな依存問題を引き起こす原因となっています。


■冷却期間としての達成期間

依存症ギャンブラーの話を聞くと、「とにかくホールに行かないと落ち着かない あの台がどうなっているか気になって仕方がない」という話が多いです。

こういった経験は私にもあります。 特に調整の良い機械が思った以上に出ないとかいった場合、翌日の動向が気になって仕方がなかったです。

特に禁パチ・禁スロ当初は、やはりそういった気持ちが強くてどうしょうもなかったです。 ところが、1ヶ月くらい経つとそうも思わなくなりました。 

1ヶ月経つと機械の調整が変わりますし、場合によっては新台の入れ替えがあります。 そうなると、今まで持っていた知識などは殆ど役に立たなくなるからです。

一定期間、依存の対象と離れることは、実に効果的な方法です。依存症ギャンブラーにとっての達成期間とは、冷却期間としても大きな意味を持っていると思います。

明日へと続きます。 今日も最後まで、ありがとうございました。

なぜ禁パチ・禁スロ達成期間は大切なのか その2

こんばんは、タカビーです。

私はギャンブル依存症克服のためのブログ・掲示板を運営しています。一方でメルマガも6種類発行していますが、ブログ・掲示板・メルマガいずれにも共通する項目が一つあります。

それは「ギャンブルしなかった日数をカウントする」という機能です。 もっとも、掲示板に関しては参加者さんにお任せして申告していただいています。

へんてこりんなソフトですが、一人で日数をカウントできるEXCELのファイルも提供しています。このソフトのダウンロード数も、今の時点で6000を超えました。

なぜここまで「しなかった日数」にこだわるのかといえば、昨夜お話ししたように、達成期間というものにいくつかの大きな意味があるからです。

今夜お話しすることは、カウントする人にとって、おそらく一番大きな意味をもっているのではないかと思います。


結果としての「達成期間」

おそらくですが、達成期間というものは結果として一番大きな意味を持っているのです。 そしてそれは、今までに経験がなければ、より一層大きな意味を持つのです。



■達成期間により 新たなフィールドへ

人は、頑張ったことが結果に表れるということが、おそらく生きていて一番嬉しいのではないでしょうか? 少なくとも、依存症ギャンブラーさんたちを拝見していて、私はそう思います。

・達成感
・満足感
・充実感

これらは言うまでもないことですが、その他に「自分でもやれるんだ!」という希望が沸くことは最も大切なことでしょう。

達成期間とは、自分の頑張りにより目標を達成して、新たなフィールドを作るためのものでもあります。そしてフィールドとは、何でしょうか?

それはSTEPを経て快復し克服に近づくことでもあり、克服をより強固なものにするものでもあるのです。

明日は、達成期間がもたらす効果についてのお話です。 今日も最後までありがとうございました。





なぜ禁パチ・禁スロ達成期間は大切なのか

こんばんは、タカビーです。

忙しいという字は「心が亡ぶ」と書きますが、本当にそのとおりです。先日より、まともにパソコンの前に座ることができませんでした。

というよりも、しばらくパソコンがぶっ壊れたまんまでしたし、それを修復するのにとてつもなく長い時間を使ってしまいました。

時間がない時に限っていろいろなことが重なるもので、家のリフォームや頼まれごと・家電の修理訪問など、雑用まで含めるとウンザリするくらい用事がありました。

家をリフォームするので、ショールームまでシステムキッチンを見学に行ったり、家電量販店まで出向いたり、余った時間も殆どなく、もうヘトヘトです。

さて、少し落ち着いたところで、今夜からまた新しいテーマで書かせていただきます。 「なぜ禁パチ・禁スロ達成期間は大切なのか」というテーマです。


達成期間は依存者にとって いくつかの意味を持っている

ギャンブル依存症を克服するために、スリップしないことは極めて重要です。 なぜなら「スリップしないことの継続が克服だから」といえるからです。 ギャンブル依存症の克服がスリップとの戦いであることは、周知の事実でしょう。

ですが、やめたいと心から願う依存者は、なぜスリップしない期間をカウントするのでしょうか? なぜ、達成した期間に応じて掲示板でお祝いのメッセージを送りあったり、自らカウンターなどを通してカウントするのでしょうか?

それは達成期間というものに、大きな意味があるからです。



■目標としての「達成期間」

依存症ギャンブラーにとって、ギャンブルのない生活は未知の世界であることが多いです。 この私もそうでした。

本当に禁パチ・禁スロを決心するまで、ギャンブルなしの生活など考えもしなかったからです。 もしも禁パチ・禁スロしたら、その先に一体何が待っているのか、不安で不安で仕方がなかったことを思い出します。 

ところがそこに「まずは1週間行かずに頑張ろう!」などという簡単な目標があったならば、当時の私も少しは考え方を変えていたのではないかと感じます。 もう一ついうならば、誰かから「1週間我慢できれば いろいろと変るもんだよ」などと声をかけてもらえていたら、その時点で克服のレールに乗れたかもしれません。

依存症ギャンブラーからギャンブルを取り上げるということは、目の前を真っ暗にしてしまうに等しい行為なのです。 だからこそ、まずは目標として達成期間を設けることが必要です。

そしてその期間とは、手の届きやすい日数から始めるというのがセオリーだと思います。

明日へと続きます。 今日も最後まで、ありがとうございました。

あなたの快復・克服度をチェックする その7(マインド)

こんにちは、タカビーです。

いよいよ今日は、最後のチェックポイントである「マインド」についてのお話です。


依存すると心は成長を止める…

人間というものは、だてに歳を取るのではないと思います。 歳を取るにつれ肉体は衰えますが、何もかもが衰えるとは限りません。

例えば昔から、老人に人格者・知者が多いのは周知の事実です。 それは長生きしたという事実だけでなく、その間に経験したことから学んだことが生かされた結果だと思います。

ただし、その人物がどの様に生きたかということも大切だと思います。 例えば若い頃よりパチ・スロしか知らず、毎日のようにホールに足を運んでいるような人物であれば、知っているのがホールに置かれた機械のことだけ、なんてことにもなりかねません。

サンドに千円札を放り込んで、プレミアムリーチを待ち続けるだけの人生など寂しすぎます。 汚れたコインを握りしめ、機械の一部分が光るのを今か今かと待ち続けている老人は、惨めです。

ですがギャンブルに依存するということは、まさにそういった人生を歩んでいるに他なりません。 また逆にいえば、依存から快復・克服するにつれ、止まった心も本来の力を取り戻し始めるのです…。



■快復・克復に伴う マインドの変化とは

私は依存から快復・克服するにつれ、心に大きな変化が起こると感じます。 よろしければ、以下のチェックポイントから、あなたのマインドを診断してみてください。

STEP7 マインド:あなたの心の中に次のような変化がありませんでしたか?

・自分が依存していたと はっきり理解できる
・今まで自分は自己中心的だったと思う
・優しい気持ちになれることが多くなった
・早く社会復帰したいと心から願っている
・これから頑張らねばと思う
・結婚を考えるようになった
・家族を愛している
・部屋が綺麗でないと落ち着かなくなった
・早く自立したいと思う
・今まで ムダな金と時間を使ったと感じる
・ギャンブルでお金を増やすことはできないと感じる
・他人を思いやる気持ちが生まれてきた
・人付き合いは 大切にしようと思う
・人間関係に手抜きしないようになった
・今の自分が好きだ
・将来の目標がある
・将来の夢を持っている
・今まで迷惑をかけた人たちに 申し訳ないと思う
・今まで迷惑をかけた人たちに 心から謝罪しようと思う
・親孝行・カミサン孝行がしたい
・家族とたまには 旅行に行きたい
・今までの自分を許そうと思う
・今まで自分に関係した人たちを許そうと思う
・立派な人物になりたいと思う
・他人から尊敬される人になりたい


これらも、今まで寄せられた皆様の経験から作ってみた設問です。 自分の快復・克服の度合いを知るには、ちょうど良いのではないでしょうか?

ただし、これらの項目の殆どにチェックが入るのは、かなり難しいことだと思います。 なぜなら、自分の棚卸という作業を挿まなければならないからです。

克服というものは、単に「依存の対象と離れて暮らすことが苦痛でなく 日常的になる」ものだと思います。 この克服というものをより強固なものとし、新しい自立に向かって進むSTEPの入口ともいえるものが「自分の棚卸」といえるでしょう。

自分がどこから来たのか知るということは、取りも直さずこれから自分がどう進むのか考えるための舵ともいえるのです。

さて、このシリーズは今日で終わりです。 あなたは順調に快復・克服されていますか?

今日も最後まで、ありがとうございました。

あなたの快復・克服度をチェックする その6(経過)

こんにちは、タカビーです。

いよいよこのシリーズも、第7回目となりました。 書き出したら、意外と長かったというのがここまで書いてきた感想です。

さて今日は、STEP6「経過」についてお話いたします。


経過って どういうことだ?

今までに…

・自覚
・知識
・覚悟
・準備
・実践…

まで、チェックしてまいりました。 で、ここから重要なことは、それらの努力に見合った結果が出ているかどうかです。 もう一ついえば、それまで実践してきた方法に効果があったかどうかということも、大切なポイントです。

「経過」とは少し曖昧な表現ですが、重要なチェックポイントだと思います。



■経過とは結果であり効果でもある

ちゃんと努力すれば必ず快復・克服できるのが、ギャンブル依存症だと思います。 現に私の知る限り、真面目に頑張られた方は全員といってよいくらい克服して幸せに暮らされています。

ですがちゃんと真面目にやっていると思っても、実際は抜け穴があったり、間違った方法だったりすることもあります。 実際に効果があったかどうかこまめにチェックすることは、とても重要だと思います。

順調に快復・克服している場合、以下の効果があると私は感じます。 快復と克服が順調と判断するにあたっては、いろいろな方の体験を聞いたり、頂戴したメールやサイトを拝見したり、また掲示板で頑張っている皆さんの書き込みなども参考といたしました。


■経過は順調ですか?

以下、STEP6「経過」についての、質問項目です。 どうぞチェックしてみてください。

STEP6 経過:順調に快復し ちゃんと以下のような結果が出ていますか?

・パチ・スロのことを 考える時間が減った
・他人との付き合いが 苦痛でなくなってきた
・少ない所持金でも 不安に思うことが減った
・周囲の人達との人間関係が良好になりつつある
・嘘をつかないで生活できるようになってきた
・借金を順調に返済できている
・少しずつだが貯金も貯まり始めた
・掲示板や自助グループで 新しい仲間に恵まれた
・仕事(家事)への意欲が出た
・他の人の面倒を見ることが多くなった
・ギャンブル以外に新しい趣味が出来た
・自己啓発のために 何かやり続けている
・家事を積極的に手伝うようになった
・いつも部屋は綺麗に片付いている
・今までに負けたお金を 取り戻したいという欲望がなくなった
・よく通ったホールのことが気にならない
・パチ・スロのCMを見ても やりたい願望はない
・新機種が出ても気にならない
・知り合いにギャンブルへ誘われても キッパリと断れる
・ギャンブルしない時間が苦痛でない
・禁煙に成功した


さて、あなたの場合はいくつYESがあったでしょうか? どうぞ参考にされてくださいね。

明日は、マインドのお話をさせていただこうと思います。 今日も最後まで、ありがとうございました。

あなたの快復・克服度をチェックする その5(実践)

こんにちは、タカビーです。

週をまたいでしまいましたが、先週と同じく「あなたの快復・克服度をチェックする」方法をお届けしたいと思います。


実践の殆どは 生活習慣の改善

今回は前回のSTEP4「準備」に続き、いよいよSTEP5「実践」のお話です。 実践とは主に生活習慣を改善することです。 最初の記事では「5.方法を実践しているか(生活習慣の改善 人間関係の構築など)」と書きました。



■STEP5 ギャンブル依存症克服に向けて実践する

生活習慣の改善は、ギャンブル依存症を克服する上で一番の難所だと思います。 これには理由があります。 単純な理由なのですが、「金銭管理が難しい」からです。

依存症ギャンブラーは、誰もが金銭管理を苦手としています。 なぜなら、それまで習慣的に多額のギャンブル資金を手持ちしてきたため、必要最低限のお金しか持たないことに大きな抵抗があるからです。

多額の現金を持ち歩く習慣は金銭感覚を麻痺させ、使ってはいけないお金を使ったり、借金してまでギャンブルする大きな原因となっています。

悪しき習慣を改めようとしないのは、自らスリップする原因を黙認しているのと同じで、これを何とかしない限りギャンブル依存症の克服は難しいと思います。 以下、質問項目です。

STEP5 実践:以下のことを実践されていますか?

・財布の中には 必要最低限のお金しか入れていない
・毎朝 ギャンブルしないことを誓って外出している
・達成日数を毎日ちゃんとカウントしている
・掲示板や自助グループにちゃんと参加している
・毎日 ちゃんと家計簿をつけている
・節約を心がけている
・余ったお金で貯蓄をし始めた
・部屋の清掃と整理整頓を欠かしていない
・自らの力で 毎月ちゃんと債務を返済している(任意整理など含む)
・クレカやサラ金のカードを持ち歩いていない
・誘惑の少ない通勤ルートなどを工夫している
・禁煙にも努力している
・帰社する時 家人に連絡を欠かさない
・休日の予定は あらかじめ決めている
・暇な時間対策を取っている
・努めて一人にならない工夫をしている
・ギャンブル以外の趣味を探す努力をしている
・自己啓発に努めている
・祈ることを覚えた(宗教的意味はなし)
・日記を書いている(ブログも可)


いかがでしょうか? 随分たくさんありますね…。 全て重要ですが、特に金銭管理に関するものと、返済に関するものは重要だと思います。 

明日は、STEP6「経過」について、チェックしてみましょう。 今日も最後まで、ありがとうございました。

あなたの快復・克服度をチェックする その4(準備)

こんばんは、タカビーです。

依存の快復と克服の度合いをチェックするために、書いています。 今夜は4回目として、STEP4「準備」をお届けします。


快復と克服に欠かせない「準備」とは

さてちゃんと自覚し覚悟もできたところで、いよいよ実践に入っていきますが、その前に依存を克服するために必須ともいえる「準備」を整えることが必要です。



■克服に必須の準備とは

簡単にいえば準備とは、生活環境の改善といえるでしょう。 ギャンブル依存症を克服するには、生活環境と生活習慣を変える必要がありますが正しい順序があります。

今までに何度も書いていますが、生活環境を変えることは比較的簡単です。 しかも生活環境を変えると、その効果は持続しその後いろいろとことを運びやすいというメリットがあります。

ですから生活環境の改善は、少なくとも生活習慣を変える前に行なっておく必要があるでしょう。 以下、実践前の準備として必須の生活環境改善です。

STEP4 準備 :ちゃんと生活環境を改善できていますか?

・家族へのカミングアウトは既に行った
・家族に金銭管理をお願いした
・貸し付け自粛を手続きした
・債務の返済にメドがたった(債務整理など)
・パチ屋の会員登録(メルマガなど)は全て解除した
・インターネットのお気に入りから ギャンブルサイトを削除した
・手持ちの攻略誌やパチ・スロ雑誌は 全て廃棄した
・会社の同僚や友人に禁パチ・禁スロ・禁ギャンブル宣言した
・(競馬依存なら)PATを解約した
・(競馬依存なら)ノミ屋と縁を切った
・(FX依存なら)取引口座を解約した
・ギャンブル関係の交友とおさらばした
・新聞販売所にパチ・スロのチラシを入れないようお願いした
・禁パチ・禁スロ掲示板やGAなどとつながった
・禁パチメルマガに登録した


多いようですが、ようは誘惑の元になるものを断ってしまうということです。 これは禁パチ3原則の「誘惑の芽を摘む」ことと同じです。

同時に、同じ悩みを持つ仲間たちとつながることは、集団療法といって、大変効果がある治療法です。 まずは参加するということが大切です。

ギャンブル依存症の克服には、人間関係の構築が欠かせません。 このあたりも合わせて、チェックされればよいと思います。

次回STEP5「実践」のお話を、月曜日にする予定です。 今日も最後まで、ありがとうございました。

あなたの快復・克服度をチェックする その3(知識と覚悟)

こんばんは、タカビーです。

今夜はSTEP2の「知識」STEP3「覚悟」についてのお話です。


克復に必要な知識と覚悟とは

順調に禁パチ・禁スロしていても、1年くらいであっけなくスリップし、再発してしまう方がいます。

そういった方の話を聞くと意外に多いのが…

「1年我慢できたんだから もう大丈夫だと思った」という返答です。 こういった方の話を聞くと、本当に気の毒でなりません。

なぜなら、正しい依存の知識を得てちゃんと覚悟を決めていれば、再発しないで済んだ可能性が高いからです…。



■克服に必須の知識・覚悟とは

先にも書きましたが、ギャンブル依存症を克服するには正しい知識を得る一方でちゃんと覚悟を決めることが必要です。

以下にチェック項目を書いてみました。

STEP2 必須の知識 :以下のことを知っていましたか?

・依存した限り コントロールして遊ぶことができない
・ギャンブルはストレス解消にならない
・再び手を染めれば 再発する
・ギャンブル依存症は 自ら克服すべきものである
・家族に黙ったまま 克服するのは不可能
・返済は克服するために 不可欠な要素である
・ギャンブルで失ったお金は戻ってこない
・やめたその日から 改善は始まる
・手遅れと考えることは間違いである
・まじめに頑張ることが 自分にとって唯一の道である

STEP3 覚悟 :次に書かれたことを 全て覚悟できていますか?

・一生ギャンブルしない
・ギャンブルするための口実と言い訳を作らない
・自らの依存と借金の全貌を 家族にカミングアウトする
・今までに作った借金を 必ず返す
・自分が作った借金は 自分自身で返す
・借金返済を他人に頼らない
・過去にギャンブルで失ったお金を諦める
・まじめに働く・勉強する・家事をする


さてあなたの場合、いかがだったでしょうか? 私が考えるには、少なくともここに書いたくらいの知識を持ち、ちゃんと覚悟を決めないといけないと思います。

明日はSTEP4「克服の準備」というお話です。 今日も最後まで、ありがとうございました。

あなたの快復・克服度をチェックする その2(自覚)

こんばんは、タカビーです。

快復と克服の度合いを知るために、7つのチェック項目を作ってみました。


ギャンブル依存症克服の進捗度を測る 7つのチェックポイントとは

1.今の自分をちゃんと理解し 依存を自覚しているか(ギャンブル依存症克服に必要な自覚)
2.ちゃんとした知識を身に付けたか(ギャンブル依存症克服に必要な知識)
3.覚悟はできたか(克服にあたり 必須ともいえる覚悟)
4.克服するための準備は整っているか(生活環境の改善)
5.方法を実践しているか(生活習慣の改善 人間関係の構築など)
6.経過はどうか(効果・結果など)
7.マインドはどう変わったか(心理的変化)

いろいろと考えてみたのですが、最終的にこれら7つをチェックすることで事足りると思います。



■STEP1 ギャンブル依存症克服に必要な自覚とは

依存は否認の病といわれ、実際に自らの依存を自覚できていない依存者が殆どです。 残念なことに、依存というものは自覚してちゃんと努力しないと克服することができません。 逆にいうと、自覚しない人は不幸なまま立ち直るきっかけさえないのです。

そういった意味でも、ギャンブル依存症克服に欠かせないのは、自分が依存していると正しく理解し自覚することだと思います。 

手始めに今日は、以下の質問を用意しました。

STEP1 自覚 :以下のことを理解し 自分の依存を自覚できていますか?

・自分がギャンブルに依存している
・自らの墮落は 依存という病のせいだった
・ギャンブル依存症は完治しない心の病である
・自分がギャンブルしてはならない理由
・自らを責めることは 間違いである


これらの項目は、自覚しているかどうかチェックするとともに、自らのことをちゃんと理解できているか知るために必要な質問です。

さて、あなたはいかがだったでしょうか?

明日は、克服するために必要な知識と覚悟について書いてみます。 今日も最後まで、ありがとうございました。
●断パチ・断スロ達成日数をメールでお知らせ
基礎講座
●克服の基礎メール講座
基礎講座
●断パチ・断スロ お助けメール(朝)
お助け
●断パチ・断スロ お助けメール(夜)
お助け
●リンクはご自由にどうぞ!
リンクフリー
Archives
●ギャンブル依存症克服リンク集
リンク集
●メンタルヘルスのお友だち
TRE
●アーティストのお友だち
HRART3
●企業家、専門職、団体のお友だち
SENMONKA
●タカビーの大切な女性のお友だち
WOMEN
●タカビーの大切な男性のお友だち
MAN
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
・SAGSトップページ
SAGSコミュニティー
伝言板
SAGS掲示板
掲示板1
断パチ・スロ3原則
断パチ3原則1
●依存症ギャンブラーが陥る2つの錯覚
依存症ギャンブラーの錯覚
●ブログのQRコード
QRコード
●掲示板のQRコードです
QR掲示板
@タカビーにメールする
Recent Comments
  • ライブドアブログ